[2015/09/29更新]

シルバーウイークも終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 
さて、今日のブログは院長の登場です!

私の能書きはこのあたりにして、院長にバトンタッチしましょう(*´艸`*)


こんにちは。
 
季節外れの涼しさが続いたと思ったら、今度は蒸し暑くなりと異常気象を体感する日が

続いていますが、皆様お元気でしょうか。
 
診療中によく「歯みがきを頑張りましょう!」とお話ししていますが、口で言うのは簡単でも

実施することが難しいのはよく分かっています。

私も飼い主として自分のペットたちの歯みがきをしているのでその様子をお見せします。
 
各々6歳と5歳で、子猫の時から続けています。
 
普段診療をしていると、毎日ではなくても、すこしでもケアができると

歯や歯肉の状態がちがうなと感じるのでぜひぜひ実施してみてくださいね。

我が家の猫は歯ブラシでブラッシングをしています。
 
歯ブラシを見せると逃げてなかなか捕まりません。

 


















かつおとまぐろは、子猫の時からブラッシングをものすごく嫌がるので断念。

不織布のガーゼで拭くことは嫌がらないので、毎日はできていませんが実施しています。
 












口で説明するのも、写真を見せるのも簡単なこと。
 
一番大事なのは、頑張って続けていくという心意気かもしれませんね...。

今日は少し真面目なお話でした!


それでは、また次回のブログでお会いしましょう♫